壊れたiPhoneでも歓迎!!大阪でiPhone買取はフォンサルドットコムへ

2022.05.06

Siriの知られざる活用方法!実はこんなことも出来るんです

  • ブログ

Siriはみなさんが知っている通り「Hey Siri」と話しかけることでさまざまな操作を実行してくれるiPhoneの便利な機能です。

今回は、検索ツールとして使う以外にも色んな場面で役に立つSiriの隠れた活用法をご紹介します。

まずは、Siriを有効にしましょう

Siriを使いたい場合、まずSiriの機能を有効にしておく必要があります。有効化するにはiPhoneアプリの【設定】Siriと検索】を確認します。

丸で囲んだ項目のどちらかがオンになっていればSiriを呼び出すことが出来ます

Siriの色々な活用方法

ここでは、Siriの活用方法について記載させていただきます!日常シーンからビジネスシーンまで活用できそうなものばかりなので、是非ご参考にしてくださいね

①天気を教えてもらう

「Siri、明日の天気は?」と聞くと即座に最適な検索結果を読み上げてくれます。最低気温や湿度まで詳細に教えてくれるのでとても便利ですよ。

②アラームのセット

Siriは検索結果を伝えてくれるだけでなくアプリの操作も可能です。 たとえば「明日の8時に起こして」と話しかければ、時計アプリのアラームをセットしてくれます。

③周辺にあるコンビニをリストアップ

Siriに「近くのコンビニは?」と聞くことで周辺のコンビニを一覧表示してくれます。表示されたコンビニ名をタップすればマップ表示も出来るので、土地勘が無い場所に来た時や急いでいる場合におすすめの使い方です。

④割り勘の計算もSiriにおまかせ

「9000円を5人で割り勘」と話しかけると一人当たりの金額を計算してくれます。飲み会の幹事になった際や贈り物を数人で折半して購入する際などに便利な機能です。

⑤気になった楽曲を聞き取って検索してくれる

街中やお店で歌が流れているBGMが「なんて曲だったかな」と思い出せなかったり「知らない歌だけど気になる」という場面がありますよね。そんな時もSiriはとても便利です。「この曲は何?」と話しかけると曲を検索して表示してくれます。

⑥Siriは通貨変換もお手のもの

「5000円をドルに変換」とSiriに頼むと即座に現在のレートで計算してくれます。海外旅行の際や海外の通販サイトを利用する際に役立ちます。

⑦Siriでおみくじが引ける

Siriに「おみくじ」と話しかけるとおみくじを引いてくれます。大吉や中吉、小吉などの運勢やラッキーアイテムを教えてくれます。日毎におみくじの結果は変わります。

⑧実は翻訳もしてくれる

翻訳アプリを入れている方も多いと思いますが、Siriが翻訳をしてくれるのはご存知でしたか?

Siriを起動してから「最寄駅まではどう行けばいいですかを英語で」などと話しかけると英語の対訳が表示され、音声で読み上げてもらうことも出来ます。翻訳機能を使うには【設定】→【Siriと検索】→【言語】で日本語になっているかを確認しましょう。

設定が【日本語】になっていれば日本語から英語などへの翻訳が可能になります。

⑨見当たらないiPhoneを探す

部屋でiPhoneを見失った時にもSiriがとても便利です! 「Hey Siri、私のiPhoneはどこ?」と呼んでみて下さい。
iPhoneから徐々に大きくなるサウンドが再生されるので簡単に場所の特定ができます。
サウンドはサイレントモードにしていても再生されるのでご安心を。
iPadなどiPhone以外のApple製デバイスのSiriに呼びかけても場所を探すことも可能です。 なお、この機能を使うには【設定】→【Apple ID】→【探す】→【iPhoneを探す】をオンにしておく必要があります。

いざという時にとても役立つ機能なのでさっそくオンにしておきましょう。
いかがだったでしょうか?
今回はSiriの便利な機能についていくつか紹介をしました。まだまだSiriには便利な機能がありますので、たくさん話しかけて活用してみて下さいね。