2022.04.23

【使えるiPhone豆知識】自分の電話番号をすぐに確認したい時のオススメ方法

  • ブログ

普段の通話をLINE通話で行なっている方や、電話番号を新しくした時など、電話番号を求められてもすぐに思い出せない場面ってありますよね。

市役所で連絡先を求められたり、通販サイトで連絡先が必須だったりと電話番号を求められる機会はまだまだ多いです。

今回はそんな時に役に立つ自分の電話番号のスムーズな確認方法をお伝えします!

方法①【設定】→【電話】から「自分の電話番号」を確認

まず、ホーム画面の【設定】をタップします。

下にスクロールしていくと【電話】が出てくるので再度タップ。

 

 

すると画面中央に自分の電話番号が出てきます。

 

 

これで自分の電話番号を確認することが出来ます!

方法②【マイカード】の設定で「自分の電話番号」を確認

①のパターンでの確認も可能ですが、更にスムーズに手間なく「自分の電話番号」を確認されたい方は、【マイカード】の設定をしておくのがオススメです。

 

マイカードの設定をしておくと、「電話アプリ」を開いて自分の連絡先がすぐ表示されるのでとても便利ですよ。

 

まずは「電話アプリ」を開きます

 

 

「電話アプリ」を開くと、連絡先の一番上にマイカードが表示されます

 

 

このマイカードをタップするとすぐに自分の番号が出てきます。

 

 

誰でも簡単!【マイカード】の設定方法

マイカードの設定はとても簡単ですぐに出来ます!是非この機会に設定を済ませておきましょう。

 

①電話アプリをタップ

 

②連絡先のマイカードをタップ

 

何も設定していない状態の場合、このように「マイカード」としか書いてありません。

 

③右上の編集をタップする

 

④名前と電話番号を入力して右上の完了をタップ

 

名前は本名でなくてもかまいませんが、何かしら入力をしないと登録が出来ないので入力しておきましょう。(苗字だけでも登録可能ですよ!)

以上でマイカードの設定は終了になります。

30秒ほどで簡単に設定できるので、是非やっておきましょう。